エアコンの運転を開始しても冷えない、暖まらないといった際には、修理依頼の前に以下の確認を行っていただくことで改善する場合があります
普段点滅していないランプが点滅している
普段点滅していないランプが点滅していたり、見たことのない番号が表示される場合、本体のエラー表示です
メーカーや機種ごとに表示が異なりますので、取扱説明書にてご確認ください
リモコンの設定や使用環境を確認
設定や使用環境が知らないうちに変更されて、故障かも?と不安になって相談される方もいらっしゃいます
<確認例>
・温度、風量、風向きの設定は普段通りですか?
・本体の吹き出し口が上を向きすぎて天井に向かっていたり、近くに何か置かれていませんか?
・運転モードがドライや希望していないもの(冷房・暖房)になっていませんか?
・室外機の前を何かが塞いでいませんか?
・お部屋のサイズとエアコンのサイズは合っていますか?
・外気温が0℃以下ではありませんか?(暖房能力が低下します)
リモコンを確認
リモコンで操作をした際に「ピピッ」という音や吹き出し口が動きますか?
リモコンそのものの反応が無ければ送信部を拭いてみてください.それでも反応が無かったり、そもそもリモコンの液晶が
表示されていない場合などは、電池を交換してみてください
フィルター清掃を行ってみてください
動いてはいるけど冷えない、暖まらない場合はフィルターの汚れにより、能力が低下している可能性もあります
本体のフィルターを清掃し、運転をお試しください
電源プラグの抜き差しをお願いします
いったん運転を止め、室内機の電源プラグを抜いてください。抜いてから5分~10分程度経ったら再度差し込み、
再び5分程度待ってから運転をお試しください
差し込んでいるコンセントのブレーカーが「切」になっていないか確認
差し込んでいるコンセントのブレーカーが「切」になっている場合、「入」にしてください
以上の様な確認をしても症状が改善しない場合は、故障の可能性がありますので出張修理を承ります。