ソーダストリームの取り扱いについて

ベイシア電器は家庭用炭酸水メーカーとして、SodaStream(ソーダストリーム) 社製のものを取り扱っております。
ソーダストリームの交換用ボンベ、故障時の対応方法については以下の通りです

交換用ボンベの取り扱い

ソーダストリーム ガスシリンダー(新規購入用)
ソーダストリーム ガスシリンダー(交換用) 
それぞれ取り扱っております。

ソーダストリーム製品の保証はどうなっていますか?

ソーダストリーム製品ついて
ソーダメーカー(スターターキット)はご購入された日から2年以内に製造上の欠陥、商品素材の不良等で欠陥が発生した場合は、無償で修理又は、交換になります。
ただし、説明書に記載の使用方法、または注意に反するお取り扱いによって発生した故障及び損傷に関しましては、保証期間内でも有償となります。
また、Sodastream社以外によるソーダメーカー本体の如何なる修理、サービスを受けられた場合は保証対象ではありません。
保証をお受けになる場合は、保証書をお手元にご用意の上、ベイシア電器までご相談ください

他店で購入したボンベの交換

ソーダストリーム社のボンベでしたら交換用ボンベ(交換用ガスシリンダー)を購入時に交換いたします。
ボンベをお持ちになってご来店ください。

ガスシリンダー交換時期はどうやって分かりますか
  • ボトル内のお水にガスが入っていかない
  • 何回押してもブー音が聞こえない。
  • ボタンが下に下がったままの状態である

以上の状態であれば交換時期と考えれます

炭酸水を作る際のお水は水道水以外でも大丈夫でしょうか?

大丈夫です。
お水であれば、浄水器、ウォーターサーバー、温泉水、湧き水等の水道水でないお水も問題なくお使い頂けます

二酸化炭酸ガス注入中にボトルから水が溢れてしまいます

ガス注入ボタン/レバー/ブロック(ソーダメーカーによって異なります)を長く押していないかご確認下さい
ガス注入ボタン/レバー/ブロックは短く強めに押し込んで下さい。
専用ボトルの水位線を超えてお水が入っていないかご確認ください

二酸化炭酸ガスが出ません

ガス注入ボタン/レバー/ブロックを下まで押しているか(PUREの場合は手前にしっかりと引いているか)確認下さい
ガスシリンダーが緩み無く装着されているか確認下さい

ガスシリンダーをソーダメーカーから一度取り外してみて、ソーダメーカーのガスシリンダー装着部に黒い大小のパッキンが1つずつ取付けてあるか確認して下さい
(底の部分に5円玉程度の大きさの輪のパッキン1つと真ん中の突起部分に小さな輪のパッキンが1つ)

ガスシリンダーが空の場合がございます。新しいガスシリンダーに交換下さい

どのようにお手入れすればよろしいでしょうか?

ソーダメーカーのお手入れは、 湿らせた柔らかい布で本体を拭いて頂ければ大丈夫です
専用ボトルに関しましても、研磨剤を含まない洗剤で、食器やコップと同じように洗っていただければ大丈夫です
詳しくは、取扱説明書をご確認ください

専用ボトルはお湯や食器洗い機で洗えますか?

ボトルの耐熱温度は50度です。お湯や食器洗い機では洗わないでください。
誤ってお湯や食器洗い機で洗った場合は、そのボトルは廃棄し新しいボトルに交換してください
ボトルはお水やぬるま湯で洗ってください。
必要に応じて台所用中性洗剤を使用ください

専用ボトルは冷凍庫で保管できますか?

ボトルの耐冷温度は1度です。冷凍庫では保管しないでください。
誤って冷凍庫で保管された場合は、そのボトルは廃棄し新しいボトルに交換してください

なぜ専用ボトルに使用期限があるのですか?

専用ボトルは、炭酸ガス注入時の圧に耐えられるよう特殊な設計がされておりますが、材質の特性上、経年劣化します
安全にお使いいただくために使用期限をむかえたボトルは廃棄し新しいボトルに交換してください

専用ボトルが変形してしまいました

変形したボトルは廃棄し新しいボトルに交換してください