携帯電話 SIMロックを解除したい

ドコモ、au、ソフトバンクで現在発売中の機種は、原則的にSIMロックが解除された状態でお渡しされています。(2022年現在)

ロックのかかっている機種の解除は、webからの申し込みと、キャリアショップの受付で行えます
ショップでの解除には手数料がかかります
また、webでの申し込みにはIMEIが必要となりますので控えておいてください
参考:携帯電話の製造番号(IMEI)確認方法は?

解除後他社製SIMカードを使うには、SIMロック解除コードやWi-Fiに接続して利用設定が必要になる場合があります

ドコモ

2015年5月以降発売の機種

「My docomo」からお申し込みできます
アカウント、パスワード、ネットワーク暗証番号が必要になります

2011年4月~2015年4月に発売された機種

ドコモショップに持ち込んでいただく必要があります

詳細な情報はこちら

「My docomo」からの解除手順
  1. 「My docomo」にログイン
  2. 「お手続き」から「解約・その他」を選ぶ
  3. 「SIMロック解除」を選び「お手続きする」を押してください
  4. 「セキュリティコード」あるいは「ネットワーク暗証番号」の入力が求められます
  5. 解除する機種の「IMEI」や、送信先メールアドレスなど必要事項を入力してください
  6. 「手続きを完了する」を押して完了します

au

2021年9月30日以前に発売された機種

「My au」からお申し込み出来ます。
「My au」アプリからは以下の手順になります
ホーム画面より、「My auアプリ」をタップします。
「今月のご利用額目安」下の「もっとみる」をタップします。
「ご利用機種情報」下の「SIMロック解除のお手続き」をタップします

詳細な情報はこちら

「My au」からの解除手順
  1. 「My au」にログインする
  2. 「サポート」から「操作・設定」を選択
  3. 「SIMロック解除」を選び「SIMロック解除のお手続き」ページを開く
  4. スクロールして「SIMロック解除のお手続き(My au)」を選択
  5. 「IMEI」「メールアドレス」など必要事項を入力してください
  6. 登録をして確認メールが届いたら、記載の内容に従って手続きを完了してください

ソフトバンク

2015年5月以降に発売された機種

「My SoftBank」からお申し込み出来ます

2015年4月までに発売の一部機種

ソフトバンクショップでのみ受け付けています。

詳細な情報はこちら

「My SoftBank」からの解除手順
  1. 「My SoftBank」にログインする
  2. 「メニュー」から「契約・オプション管理」を開く
  3. 「オプション」を選び「SIMロック解除対象機種の手続き」を選択
  4. 確認をしておいた「IMEI番号」入力してください
  5. 「解除手続きをする」を押して、手続き受付完了画面が出れば手続きは完了です