ドコモ、au、ソフトバンクで現在発売中の機種は、原則的にSIMロックが解除された状態でお渡しされています。(2022年現在)
ロックのかかっている機種の解除は、webからの申し込みと、キャリアショップの受付で行えます
ショップでの解除には手数料がかかります
また、webでの申し込みにはIMEIが必要となりますので控えておいてください
参考:携帯電話の製造番号(IMEI)確認方法は?
解除後他社製SIMカードを使うには、SIMロック解除コードやWi-Fiに接続して利用設定が必要になる場合があります
ドコモ
2015年5月以降発売の機種
「My docomo」からお申し込みできます
アカウント、パスワード、ネットワーク暗証番号が必要になります
2011年4月~2015年4月に発売された機種
ドコモショップに持ち込んでいただく必要があります
「My docomo」からの解除手順
- 「My docomo」にログイン
- 「お手続き」から「解約・その他」を選ぶ
- 「SIMロック解除」を選び「お手続きする」を押してください
- 「セキュリティコード」あるいは「ネットワーク暗証番号」の入力が求められます
- 解除する機種の「IMEI」や、送信先メールアドレスなど必要事項を入力してください
- 「手続きを完了する」を押して完了します
au
2021年9月30日以前に発売された機種
「My au」からお申し込み出来ます。
「My au」アプリからは以下の手順になります
ホーム画面より、「My auアプリ」をタップします。
「今月のご利用額目安」下の「もっとみる」をタップします。
「ご利用機種情報」下の「SIMロック解除のお手続き」をタップします
「My au」からの解除手順
- 「My au」にログインする
- 「サポート」から「操作・設定」を選択
- 「SIMロック解除」を選び「SIMロック解除のお手続き」ページを開く
- スクロールして「SIMロック解除のお手続き(My au)」を選択
- 「IMEI」「メールアドレス」など必要事項を入力してください
- 登録をして確認メールが届いたら、記載の内容に従って手続きを完了してください
ソフトバンク
2015年5月以降に発売された機種
「My SoftBank」からお申し込み出来ます
2015年4月までに発売の一部機種
ソフトバンクショップでのみ受け付けています。
「My SoftBank」からの解除手順
- 「My SoftBank」にログインする
- 「メニュー」から「契約・オプション管理」を開く
- 「オプション」を選び「SIMロック解除対象機種の手続き」を選択
- 確認をしておいた「IMEI番号」入力してください
- 「解除手続きをする」を押して、手続き受付完了画面が出れば手続きは完了です