携帯電話が発信も着信もできなくなった!

携帯電話の発着信ができなくなった場合、まずは以下の内容を確認、お試しください

圏外表示が出ていませんか?
電源をいったん切って中にあるSIMカードを抜き差しすると、回復する可能性があります
携帯料金の引き落とし等が失敗していないか確認
月々の携帯料金の引き落としなどが上手くいかなかった場合、携帯会社により、通信を止められる場合があります

画面の上部に飛行機のマークがでていないか確認
飛行機マークがでている場合、機内モードがオンになっています。オフにする方法は機種や携帯会社によって異なります

圏外エリアかどうか確認
普段ご利用頂いていない場所だと圏外(エリア外)の可能性もあります
周りで同じ携帯会社を利用している人の状況を確認してみてください(但し、本体の個体差もある為、あくまで目安です)

通信障害の確認
携帯会社の事情により、通信障害が発生している可能性があります
パソコンなどほかの通信手段で公式ホームページやニュースなどを確認してみてください

上記内容を確認しても改善しない場合は各キャリアショップへお問い合わせください