操作パネルのボタンの点滅、「F」から始まるエラー表示が出た場合の原因は以下の通りです。
それぞれの症状に基づき対処を行っていただくか、出張修理のご依頼をお願いします。
鍵のマークが3回点滅を繰り返す
製氷皿に製氷ケース内の食品などが当たっていて、氷ができないときにランプが点滅する場合があります。
製氷ケースにアイスクリームや冷凍食品、市販の氷などが入っている場合は、冷凍室に移し
一度製氷ケース内を空にして、製氷おそうじをお試しください。
温度調節ランプが1つだけ点滅
冷蔵室と冷凍室の温度設定をさらに細かく調整する「温度微調節」をおこなうと、ランプがひとつだけ点滅します。
故障ではありませんのでご安心ください。
冷凍の[強め・弱め]と冷蔵の[弱め]が点滅する
冷凍の[強め・弱め]と冷蔵の[標準]が点滅する
この2種類の点滅パターンは正常に氷ができないことをお知らせしています。
製氷ケースにアイスクリームや冷凍食品、市販の氷などが入っている場合は、冷凍室に移し、
一度製氷ケース内を空にして、製氷おそうじをお試しください。
上記以外で温度調節ランプが3つ以上点滅する
本体内部に問題が発生している可能性をお知らせしています。出張修理のご依頼をお願いします。
表示部に「F」から始まる番号が表示
自動製氷機に異常が発生したときに表示されます。
製氷皿や貯氷量探知レバーに、食品などがあたっている可能性があります。
食品などをどかしても改善されない場合、独立アイスルームの貯氷ケースを空にして「製氷皿のおそうじ」をおためしください。
冷凍室の温度が上昇したときに表示されます。
冷凍室の扉に食品などあたって半開きになっている可能性があります。
冷凍室扉がきちんと閉まることを確認し、冷凍室が冷えるまでお待ちください。
冷蔵室の温度が上昇したときに表示されます。
冷蔵室扉が、食品などにあたって半開きになっている可能性があります。
冷蔵室扉がきちんと閉まることを確認し、冷蔵室が冷えるまでお待ちください。
「真空チルド」「オート」などが点滅
「真空チルド」「オート」「チルド」「氷温」が点滅しているときは、真空チルドルームが真空になっていないというお知らせです。
チルドルームのハンドルがしっかり下がっているか/ものが挟まっていないか/パッキンが汚れていないか・破損していないか
などの確認をお願いします。
すべてのランプが同時に点滅
ドアが長時間開放されていることをお知らせしています。
すべてのランプが次々に点滅
店頭用デモモードに設定されていることをお知らせしています。解除方法は以下の通りです。
- 冷蔵室と冷凍室下段のドアを開けます。
- 操作パネルのいずれかのボタンを押します。
- 「冷凍」ボタンを10秒以上押しつづけます。
- 「ピピッ」とアラーム音が鳴り、冷蔵庫内の照明が消灯、再点灯したら指を離してください。
- 操作パネルのランプの表示が次々と変わらず、冷蔵庫内から冷気が出てきたら設定が完了です。
冷蔵室、冷凍室のドアを閉めてください。
上記以外の表示や点滅を確認した場合、いちど電源プラグの差しなおしを行ってください。
以上の様な確認をしても症状が改善しない場合は、故障の可能性がありますので出張修理を承ります。