洗濯機のエラー表示について知りたい(アクア)

代表的なエラー表示と対処法については以下になります

〈全自動洗濯機〉のエラー表示
「E1」「E11」
  • 給水の不具合に関するエラー表示です。

水栓が閉まっていないか確認してください。

給水フィルターのつまりを確認する場合
水栓を閉めてから本体側の給水ホースを取り外し、給水口の網にゴミなどあれば取り除いてください

「E2」「E12」
  • 排水の不具合に関するエラー表示です

排水口やホースの詰まりが無いか確認してください。

また排水ホースの状態について
途中で潰れていないか、高さが10㎝以上持ち上がっていないか、差し込みすぎではないか
確認して下さい。

「E41」「E42」「E44」「E47」
  • ふたのロック不具合に関するエラー表示です

ふたのロック部分にゴミや異物が無いか確認して下さい

ロックがかかっている場合
無理に開けようとせず、電源を切ってからコンセントの抜き差しを行い
再度電源を入れて解除されるか確認して下さい。

「U3」
  • 異常振動を検知した際のエラー表示です

本体のガタツキや傾きが無いか
衣類の絡まりや偏りがおきていないか確認して下さい。

厚手のものや、かさばるものを一枚だけで脱水されていた場合
洗濯ネットでまとめたもののみを洗濯していた場合
洗濯物の量を増やして、偏りが起こりにくい状態にしてください。
また、ウェットスーツなど防水性衣類は洗濯できません。

「U4」
  • ふたが閉まっていない際のエラー表示です

ふたが閉まっているか、再度開け閉めをして確認して下さい。

「UL」
  • チャイルドロックが設定されています。

取扱説明書を確認し、記載の方法でチャイルドロックを解除して下さい。

「Ud」
  • 凍結防止(残水排水)設定になっています

解除は取扱説明書を確認し、記載の方法で行ってください。

「LoC」
  • 運転中のドアが開かない状態です

運転中に水位・水温が高い場合はドアが開けられません。
どうしても開けたい場合はドラム内の排水をして下さい。

「AUto」「LoC」が交互に表示される場合はチャイルドロック中です。
取扱説明書を確認し、記載の方法で解除をしてください。

「U6」
  • 風呂水が正しく吸水されていません。(自動的に水道水で運転を継続します)

風呂水ホースの破れやひび割れが起こっていないか、確実に差し込まれているかを確認して下さい

ホース自体に問題が無い場合
水面とホースの最も高い位置が1.2m以上離れていないか
先端フィルターがゴミなどで目詰まりを起こしていないか
発泡性のある入浴剤を使用していないか
等を確認してください。

「U7」
  • らくらくSONIC(超音波洗浄機能)が動作しない際のエラー表示です

水栓が開いているか等、給水に問題が無いか確認してください。

「U8」
  • らくらくSONIC(超音波洗浄機能)が動かない際のエラー表示です

らくらくSONICのトレイをちゃんと引き出しているか確認して下さい。

「U9」
  • 運転が始められない際のエラー表示です

らくらくSONICのトレイが引き出されたままではないか確認して下さい。

〈縦型洗濯乾燥機〉のエラー表示
「E1」
  • 給水の不具合に関するエラー表示です。

水栓が閉まっていないか確認してください。

給水フィルターのつまりを確認する場合
水栓を閉めてから本体側の給水ホースを取り外し、給水口の網にゴミなどあれば取り除いてください

「E2」
  • 排水の不具合に関するエラー表示です

排水口やホースの詰まりが無いか確認してください。

また排水ホースの状態について
途中で潰れていないか、高さが10㎝以上持ち上がっていないか、差し込みすぎではないか
確認して下さい。

「U3」
  • 脱水運転が行えない際のエラー表示です

衣類の絡まりや偏りがおきていないか確認して下さい。

厚手のものを一枚だけ、ネットに入れた洗濯物のみ等の場合
重量の偏りによって脱水運転が止まってしまうことがあります。
バランスをとるために濡れた衣類を追加、またはネットから取りだして下さい。

「U4」
  • ふたが閉まっていない際のエラー表示です

ふたが閉まっているか、再度開け閉めをして確認して下さい。

「H」
  • 内部の温度が高いのでふたが開けません

乾燥運転中に一時停止、もしくは電源を切っていませんか
槽内の温度が下がるとふたロック表示が消灯しますのでお待ちください

「UL」
  • チャイルドロックが設定されています。

取扱説明書を確認し、記載の方法でチャイルドロックを解除して下さい。

「U6」
  • 風呂水が正しく吸水されていません。(自動的に水道水で運転を継続します)

風呂水ホースの破れやひび割れが起こっていないか、確実に差し込まれているかを確認して下さい

ホース自体に問題が無い場合
水面とホースの最も高い位置が1.2m以上離れていないか
先端フィルターがゴミなどで目詰まりを起こしていないか
発泡性のある入浴剤を使用していないか
等を確認してください。

「U7」
  • 乾燥が不十分な際のエラー表示です

乾燥フィルターが目詰まりしていないか
きちんと取り付けられているか確認して下さい。

「U8」
  • 乾燥容量がオーバーしています

洗濯物を入れすぎていないか確認してください。
一時停止後、洗濯物を減らし、電源を入れなおして再度運転して下さい。

濡れた衣類を脱水をせずに乾燥運転を始めた場合
排水→脱水し、乾燥してください。

「U→A3」「UA3」
  • 乾燥運転ができない際に表示されます

ちゃんと脱水が行えているか、槽内に水が残っていないか確認してください。

濡れた衣類を脱水をせずに乾燥運転を始めた場合
排水→脱水し、乾燥してください。

「U→C1」
  • 乾燥運転が行えない差に表示されます

乾燥フィルターが正しく取り付けられているか確認して下さい

「Ud」
  • 凍結防止(残水排水)設定になっています

解除は取扱説明書を確認し、記載の方法で行ってください。

その他表示
「E→41」「E41」

「E→42」「E42」
「E→45」「E45」
「E→46」「E46」
「E7」「E9」「EA」「Ed」「EF」「EP」「EU」など
  • 制御部品の点検や修理が必要です

電源プラグをコンセントから抜き、水栓を閉めて修理を依頼してください

〈ドラム式洗濯機〉のエラー表示
「E11」
  • 給水の不具合に関するエラー表示です。

水栓が閉まっていないか確認してください。

給水フィルターのつまりを確認する場合
水栓を閉めてから本体側の給水ホースを取り外し、給水口の網にゴミなどあれば取り除いてください

「E12」
  • 排水の不具合に関するエラー表示です

排水口やホースの詰まりが無いか確認してください。

また排水ホースの状態について
途中で潰れていないか、高さが10㎝以上持ち上がっていないか、差し込みすぎではないか
確認して下さい。

「E41」
  • ドアのロックができない際のエラー表示です

ドアのロック部分にゴミや異物が無いか確認して、ドアをしっかり閉めてください

「U3」
  • 脱水運転が行えない際のエラー表示です

洗濯物が絡まっていたらほぐしてください。

厚手のものを一枚だけ、ネットに入れた洗濯物のみ等の場合
重量の偏りによって脱水運転が止まってしまうことがあります。
バランスをとるために濡れた衣類を追加、またはネットから取りだして下さい。

「LoC」
  • 開けられない時にドアを開けようとすると表示されます

洗いやすすぎ中など、水位が高いとドアを開けられません。
「スタート」を押すと運転を再開します。
開けたい場合は、電源を入れ直し脱水をしてください。

「UL」
  • チャイルドロックが設定されています。

取扱説明書を確認し、記載の方法でチャイルドロックを解除して下さい。

「U8」
  • 乾燥容量がオーバーしています

洗濯物を入れすぎていないか確認してください。
一時停止後、洗濯物を減らし、電源を入れなおして再度運転して下さい。

濡れた衣類を脱水をせずに乾燥運転を始めた場合
「U8」を表示したまま運転を継続しますが、乾ききらないことがあります。

「UA3」
  • 乾燥運転ができない際に表示されます

ちゃんと脱水が行えているか、ドラム内に水が残っていないか確認してください。

水が抜けていかない場合
排水口やホース、排水フィルターに問題が無いか確認してください。

「UH」
  • 排水フィルターが外れています

排水フィルターが正しく取り付けられているか確認して下さい

「UJ」
  • 排水フィルターが詰まっています

排水フィルターを確認してゴミを取り除いてください。
水が出る場合があるので、作業の際には洗面器など水受けを用意して下さい。

その他の表示
「E8」「EC」「Ed」「EU」等
  • 制御部品の点検や修理が必要です

電源プラグをコンセントから抜き、水栓を閉めて修理を依頼してください

以上の様な確認をしても症状が改善しない場合は、故障の可能性がありますので出張修理を承ります。

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