洗濯機のエラー表示について知りたい(パナソニック)

表示が「H**」(**は数字)の場合は、 故障の可能性が高い内容のエラー表示です。
エラー番号を控えて修理をご依頼ください。
表示が「U**」(**は数字)の場合は、お客様で対処できる内容のエラー表示です。
操作部に「U」と「2桁の数字」を交互に表示し、ブザーを鳴らしてお知らせします。

Hエラーは電源を入れ直すことで一時的に改善する場合があります。
電源を切ってから電源プラグを抜き、5秒以上待って再度電源プラグを差込んでください。
再度運転を開始して、Hエラーの表示が消えるかお試しください。

代表的なエラー表示と対処

〈ドラム式洗濯機〉のUエラー表示
「U04」
  • 乾燥フィルターや乾燥経路にほこりがたまり、十分な乾燥風量が確保できていません。

乾燥フィルター、乾燥経路のお手入れをしてください。
お手入れをしていてもエラー表示が出る場合は、一度電源を切り電源プラグを抜いてください。
5秒以上待って再度電源プラグを差込み、電源を入れ運転を開始してください。

「U11」
  • 排水がうまくできない状態を知らせるエラーです。

ドアを開け閉めしてから「スタート」ボタンを押し、ドラム内の水が抜けるか確認してください。
水が抜けない場合、「スタート」ボタンを押しても脱水運転しないときは、出張修理を承ります。
また、ホースの潰れや詰まり等、排水の経路に問題がある可能性もあります。
排水フィルターと排水口のお手入れもしてみてください。

「U12」
  • ドアが完全に閉まっていない、あるいはドアのロックが解除できない状態です。

「カチッ」と音がするまで閉めてください。
「スタート」ボタンを押すと、再度運転を開始します。
ドアを閉めて「スタート」ボタンを押しても「U12」が表示される場合は、一度電源を切ります。
ドアを開け閉めしてから再度電源を入れ、「スタート」ボタンを押してください。
ドアが開かない場合は、ドアを一度しっかり押し、再度開けてください。

「U13」
  • ドラム内で衣類が片寄って脱水できない状態を知らせるエラー表示です

補正運転を繰り返し行っても衣類の片寄りが改善されない場合は、「U13」のエラーが出ます。
電源を切り、衣類の片寄りを直してください。
また本体のガタツキや傾き、排水口や排水ホースにゴミが詰まり水の流れが悪くなっている可能性もあります。

「U14」
  • 洗濯スタートしても洗濯槽内に水がたまっていない(給水できない)状態を知らせるエラーです

水道の蛇口が開いているか、給水フィルターが詰まっていないかを確認してください。
お手入れをしていても「U14」が表示される場合は、一度電源を切り電源プラグを抜いてください。
5秒以上待って再度電源プラグを差込み、電源を入れ運転を開始してください。

「U23」「U32」「U33」「U34」
  • 洗剤や柔軟剤の自動投入ができていないことを知らせるエラーです

「U23」⇒液体洗剤または柔軟剤
「U32」⇒液体洗剤
「U33」⇒柔軟剤
「U34」⇒おしゃれ着洗剤

自動投入タンク・経路のお手入れをしてください。
お手入れをしていても改善しない場合は、一度電源を切り電源プラグを抜いてください。
5秒以上待って再度電源プラグを差込み、電源を入れ運転を開始してください。

「U10」
  • 輸送用固定ボルトがついています

取扱説明書をご覧いただき取り外してください。

「U18」
  • 排水フィルターが正しくセットされていません

排水フィルターを正しくセットしてください。

「U81」「U82」「U83」「U84」
  • 「スマホで洗濯」アプリに関するエラー表示です

「U81」 洗濯機と無線LANルーターの接続ができてません。

「U82」 インターネット接続に異常が発生している可能性があります。

「U83」 「簡単接続」でルーターのWPSボタンを押してから2分以内に接続できないとタイムアウトになり、この表示が出ることがあります。

「U84」 「スキャン接続」に失敗しているか、QRコードが正しく読み取れていない可能性があります。
スマートフォンのBluetoothの設定がOFFになっていないか確認し、再度接続してください

縦型洗濯機〉のUエラー表示
「U11」「U19」
  • 「U11」は排水がうまくできない状態を知らせるエラーです
  • 「U19」は排水の流れが悪く脱水時にモーターに負荷がかかっている状態のエラーです

排水口のお手入れをしてください。
また排水ホースの引き回しを見直すことで改善する場合があります。
※「U19」が出た場合の再運転は、モーターが冷えるまで約1時間待ってから行ってください

「U12」
  • ふたが完全に閉まっていないことを知らせるエラー表示です

ふたを閉めてください。ふたを閉めると運転を開始します。

ふたを閉めてもエラー表示が出る場合は、一度電源を切り、ふたのロック部に、ボタンや硬貨、異物などが落ちていないか確認してください。

それでもエラー表示がでる場合は、一度電源を切り、電源プラグを抜いてください。
5秒以上待って再度電源プラグを差込み、電源を入れ運転を開始してみてください。

「U13」
  • 衣類が片寄って脱水できない状態を知らせるエラー表示です

補正運転を繰り返し行っても衣類の片寄りが改善されない場合は、「U13」のエラーが出ます。
電源を切り、衣類の片寄りを直してください。
また本体がガタついていたり、傾いた床面に設置したりしている場合
排水口や排水ホースにゴミが詰まり水の流れが悪くなっている可能性もあります。

「U14」
  • 給水できない状態を知らせるエラーです。

水道の蛇口を開ける、給水フィルターをお手入れを行うなどお試しください。

お手入れをしていてもU14が出る場合は、一度電源を切り電源プラグを抜いてください。
5秒以上待って再度電源プラグを差込み、電源を入れ運転を開始してください。

「U25」
  • 乾燥時にドラム回転異常をお知らせするエラー表示です

衣類を出して塊にならないように入れてください。
また洗濯物が片寄らないように、衣類の状態や量を確認してください。

「U99」
  • チャイルドロック動作中をお知らせするエラー表示です

チャイルドロックの動作中に、ふたを開けたままで5秒以上放置すると表示します。
また、10秒以上放置すると、安全のため洗濯槽内の水を強制排水します。

チャイルドロックを解除する場合は、 ボタン操作はできません。
電源プラグをコンセントから外し、5秒後に再度電源プラグを差し込んでください。
運転中の行程は取り消されます。最初からやり直してください。

以上の様な確認をしても症状が改善しない場合は、故障の可能性がありますので出張修理を承ります。

どちらのサポートをご希望されますか?