表示が「H**」(**は数字)の場合は、 故障の可能性が高い内容のエラー表示です。
エラー番号を控えて修理をご依頼ください。
表示が「U**」(**は数字)の場合は、お客様で対処できる内容のエラー表示です。
操作部に「U」と「2桁の数字」を交互に表示し、ブザーを鳴らしてお知らせします。
Hエラーは電源を入れ直すことで一時的に改善する場合があります。
電源を切ってから電源プラグを抜き、5秒以上待って再度電源プラグを差込んでください。
再度運転を開始して、Hエラーの表示が消えるかお試しください。
代表的なエラー表示と対処
- 乾燥フィルターや乾燥経路にほこりがたまり、十分な乾燥風量が確保できていません。
乾燥フィルター、乾燥経路のお手入れをしてください。
お手入れをしていてもエラー表示が出る場合は、一度電源を切り電源プラグを抜いてください。
5秒以上待って再度電源プラグを差込み、電源を入れ運転を開始してください。
- 排水がうまくできない状態を知らせるエラーです。
ドアを開け閉めしてから「スタート」ボタンを押し、ドラム内の水が抜けるか確認してください。
水が抜けない場合、「スタート」ボタンを押しても脱水運転しないときは、出張修理を承ります。
また、ホースの潰れや詰まり等、排水の経路に問題がある可能性もあります。
排水フィルターと排水口のお手入れもしてみてください。
- ドアが完全に閉まっていない、あるいはドアのロックが解除できない状態です。
「カチッ」と音がするまで閉めてください。
「スタート」ボタンを押すと、再度運転を開始します。
ドアを閉めて「スタート」ボタンを押しても「U12」が表示される場合は、一度電源を切ります。
ドアを開け閉めしてから再度電源を入れ、「スタート」ボタンを押してください。
ドアが開かない場合は、ドアを一度しっかり押し、再度開けてください。
- ドラム内で衣類が片寄って脱水できない状態を知らせるエラー表示です
補正運転を繰り返し行っても衣類の片寄りが改善されない場合は、「U13」のエラーが出ます。
電源を切り、衣類の片寄りを直してください。
また本体のガタツキや傾き、排水口や排水ホースにゴミが詰まり水の流れが悪くなっている可能性もあります。
- 洗濯スタートしても洗濯槽内に水がたまっていない(給水できない)状態を知らせるエラーです
水道の蛇口が開いているか、給水フィルターが詰まっていないかを確認してください。
お手入れをしていても「U14」が表示される場合は、一度電源を切り電源プラグを抜いてください。
5秒以上待って再度電源プラグを差込み、電源を入れ運転を開始してください。
- 洗剤や柔軟剤の自動投入ができていないことを知らせるエラーです
「U23」⇒液体洗剤または柔軟剤
「U32」⇒液体洗剤
「U33」⇒柔軟剤
「U34」⇒おしゃれ着洗剤
自動投入タンク・経路のお手入れをしてください。
お手入れをしていても改善しない場合は、一度電源を切り電源プラグを抜いてください。
5秒以上待って再度電源プラグを差込み、電源を入れ運転を開始してください。
- 輸送用固定ボルトがついています
取扱説明書をご覧いただき取り外してください。
- 排水フィルターが正しくセットされていません
排水フィルターを正しくセットしてください。
- 「スマホで洗濯」アプリに関するエラー表示です
「U81」 洗濯機と無線LANルーターの接続ができてません。
「U82」 インターネット接続に異常が発生している可能性があります。
「U83」 「簡単接続」でルーターのWPSボタンを押してから2分以内に接続できないとタイムアウトになり、この表示が出ることがあります。
「U84」 「スキャン接続」に失敗しているか、QRコードが正しく読み取れていない可能性があります。
スマートフォンのBluetoothの設定がOFFになっていないか確認し、再度接続してください
- 「U11」は排水がうまくできない状態を知らせるエラーです
- 「U19」は排水の流れが悪く脱水時にモーターに負荷がかかっている状態のエラーです
排水口のお手入れをしてください。
また排水ホースの引き回しを見直すことで改善する場合があります。
※「U19」が出た場合の再運転は、モーターが冷えるまで約1時間待ってから行ってください
- ふたが完全に閉まっていないことを知らせるエラー表示です
ふたを閉めてください。ふたを閉めると運転を開始します。
ふたを閉めてもエラー表示が出る場合は、一度電源を切り、ふたのロック部に、ボタンや硬貨、異物などが落ちていないか確認してください。
それでもエラー表示がでる場合は、一度電源を切り、電源プラグを抜いてください。
5秒以上待って再度電源プラグを差込み、電源を入れ運転を開始してみてください。
- 衣類が片寄って脱水できない状態を知らせるエラー表示です
補正運転を繰り返し行っても衣類の片寄りが改善されない場合は、「U13」のエラーが出ます。
電源を切り、衣類の片寄りを直してください。
また本体がガタついていたり、傾いた床面に設置したりしている場合
排水口や排水ホースにゴミが詰まり水の流れが悪くなっている可能性もあります。
- 給水できない状態を知らせるエラーです。
水道の蛇口を開ける、給水フィルターをお手入れを行うなどお試しください。
お手入れをしていてもU14が出る場合は、一度電源を切り電源プラグを抜いてください。
5秒以上待って再度電源プラグを差込み、電源を入れ運転を開始してください。
- 乾燥時にドラム回転異常をお知らせするエラー表示です
衣類を出して塊にならないように入れてください。
また洗濯物が片寄らないように、衣類の状態や量を確認してください。
- チャイルドロック動作中をお知らせするエラー表示です
チャイルドロックの動作中に、ふたを開けたままで5秒以上放置すると表示します。
また、10秒以上放置すると、安全のため洗濯槽内の水を強制排水します。
チャイルドロックを解除する場合は、 ボタン操作はできません。
電源プラグをコンセントから外し、5秒後に再度電源プラグを差し込んでください。
運転中の行程は取り消されます。最初からやり直してください。
以上の様な確認をしても症状が改善しない場合は、故障の可能性がありますので出張修理を承ります。