パソコンが勝手に起動する

パソコンが勝手に起動してしまう場合、起動の状況によって対処方法も異なります
下記の対処方法を参考にお試しください

①勝手に再起動してしまう場合

「Windows Update」による更新があった場合、自動的に再起動が行われる場合があります
「アクティブ時間の変更」で使用中の時間を設定すると、その時間帯では確認無しに再起動はしません

また、新しいアプリを入れた場合、そのアプリがいたずらをしている可能性があります
一度削除して様子を見てください
再度アプリを入れて再び再起動が起きてしまう場合、アプリの開発元へ問い合わせをお願いします

➁スリープ中や休止中のパソコンが勝手に起動してしまう

USB接続機器の取り外し
  1. マウス、キーボード以外のUSB接続機器などをいったんすべて外してみてください
  2. 外した状態でしばらく様子を見て勝手に起動しない様であれば外したものをもう一度差してみましょう
  3. その後も大丈夫でしたらしばらく様子を見て下さい
    外したものを差したらまた起動してしまう様であれば、接続機器との関連が疑われます
    その場合、起動の原因となる接続機器の使用を取りやめることで起動しなくなります
スリープ解除タイマーを無効化
  1. 「Windowsマーク」を右クリック
  2. 「電源オプション」をクリック
  3. 右にある「電源の追加設定」をクリック
  4. 左ビューから「コンピューターがスリープ状態になる時間を変更」をクリック
  5. 中央の「詳細な電源設定の変更」をクリック
  6. 「スリープ」をダブルクリック
  7. 「スリープ解除タイマーの許可」をダブルクリック
  8. 「有効」になっている箇所を「無効」に変更(ノートPCは2項目)
  9. 適用を押下し、OKで完了です
電源オプションの設定変更(休止から起動にのみ有効)
  1. 「Windowsマーク」を右クリック
  2. 「電源オプション」をクリック
  3. 右にある「電源の追加設定」をクリック
  4. 左ビューから「コンピューターがスリープ状態になる時間を変更」をクリック
  5. 中央の「詳細な電源設定の変更」をクリック
  6. 「USB設定」をダブルクリック
  7. 「USBのセレクティブサスペンドの設定」をダブルクリック
  8. 「有効」になっている箇所を「無効」に変更(ノートPCは2項目)
  9. ノートPCの場合
    • 更に「スリープ」をダブルクリック
    • 「ハイブリッドスリープを許可する」をダブルクリック
    • 「電源に接続」をオフにする
ネットワークアダプタの設定変更
  1. 「Windowsマーク」を右クリック
  2. 「デバイスマネージャー」をクリック
  3. 「ネットワークアダプタ」をダブルクリック
  4. 複数出てくるものをひとつづつ右クリックし、「プロパティ」をクリック
  5. タグの中に「電源の管理」があるものはそれをクリック(無いものは何もせず閉じる)
  6. 「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックがある場合外す
  7. OKで完了です
マウス、キーボードのスリープ解除をオフ
  1. 「Windowsマーク」を右クリック
  2. 「デバイスマネージャー」をクリック
  3. 「キーボード」「マウスとそのほかのポインティングディバイス」をそれぞれダブルクリックし、仮想に出た項目を右クリック
  4. タグの中の「電源の管理」をクリック
  5. 「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックがある場合外す
  6. OKで完了です

以上をお試しいただいても改善しない場合
①タスクスケジューラーのスリープ解除オフ 
➁インストールアプリ起因 
③ウィルス感染
が考えられます。
改善をご希望の場合は店頭のパソコンサポートの申込みを検討してみて下さい

③上記以外でパソコンが勝手に起動する

使用しているコンセントを変えてみる

大型家電とコンセントやブレーカーを共有している場合、一時的な干渉を受ける場合があります
コンセントを変えて直る様であれば、使用するコンセントを変えてみてください

高速スタートアップの無効にする

  1. 「Windowsマーク」を右クリックして「設定」を選択
  2. 「システム」をクリック
  3. 左ビューから「電源とスリープ」を選択
  4. 右側の「電源の追加設定」をクリック
  5. 左ビューから「電源ボタンの動作を選択する」をクリック
  6. 「現在利用可能ではない設定」をクリック
  7. 「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外す
  8. 「変更の保存」をクリック

以上の対処をおこなっても改善しない場合、
①WOLの設定によるもの
➁BIOS/UEFI設定にもよるもの
が考えられます。
改善をご希望の場合は店頭のパソコンサポートの申込みを検討してみて下さい

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