もっと速く!ずっと安く!ベイシア光 もっと速く!ずっと安く!ベイシア光

よくある質問

ベイシア光とはどんなサービスですか?
ベイシア光は、地域の皆様にインターネットサービスを提供するために光コラボレーション事業者である、株式会社ラストワンマイルと株式会社ベイシア電器がタイアップをしたインターネットサービスです。
「回線新規」とは何ですか?
「回線新規」とは、現在フレッツ光をご利用でないお客さまがベイシア光にお申し込みすることを指します。
料金の支払い方法にはどのようなものがありますか?
クレジットカード、口座引き落としがご利用いただけます。
ベイシア光を新規で利用するにあたり、固定電話は必要ですか?
固定電話は必要ありません。なお、ベイシア光の新規お申し込みと同時に「ベイシア光電話」にお申し込みいただくことができます。「ベイシア光電話」について詳しくはオプションページをご確認ください。
個人名義ではなく、法人名義でベイシア光を申し込めますか?
法人名義でお申込みいただくことは可能となります。
申し込みの流れについて教えてください。
店舗スタッフにベイシア光を申込み希望とお伝えください。店舗スタッフにてご案内させていただきます。またはベイシア光サポートセンターへお電話にてご案内致します。
どれくらいの期間でインターネットが使えるようになりますか?
ご利用開始まで約2週間〜2カ月程度となります。 ※ 工事が混み合っている場合や設備状況などにより前後する可能性があります。
工事日の日程はどのように決まるのでしょうか?
お申し込みの際に、「工事希望日」をお客さまに指定していただきますが、お選びの日程での工事を確約するものではありません。お客さまのご希望がかなわない場合、日程調整のための電話連絡をさせていただきます。
電話に出られなかったのですが、どうしたらいいですか?
連絡が取れない場合、手続きを進めることができませんので、お手数ですがフリーダイヤルまでお電話ください。
転用承諾番号とは何ですか?
現在契約されているフレッツ光からベイシア光へ転用する際に、NTT東日本・西日本から発行される専用手続き番号になります。NTT東日本・西日本の専用窓口(Web・電話)に転用承諾番号の発行を依頼してください。なお、取得した転用承諾番号の有効期限は15日間です。「ベイシア光」への転用申し込みには、転用承諾番号有効期限まで10日以上残っている必要があります。
転用承諾番号有効期限までの残日数が10日未満となる場合は、あらためて転用承諾番号の取得をお願いします。
転用の手続きはどうすればいいですか?
お客さまご自身でNTT東日本・西日本に転用承諾番号を取得していただき、その番号をもとに弊社へ転用のお申し込みをしていただく必要があります。事前に転用承諾番号を取得していただけるとお手続きがスムーズになります。
転用承諾番号のお申し込み先:

≪NTT東日本≫
Web:受付時間:8:30~22:00  土日・祝日も受付(年末年始を除きます)
電話 :0120-140-202  受付時間:9:00~17:00 土日・祝日も受付(年末年始を除きます)

≪NTT西日本≫
Web:受付時間:7:00~25:00  土日・祝日も受付(年末年始を除きます)
電話 :0120-553-104  受付時間:9:00~17:00 土日・祝日も受付(年末年始を除きます)

※ 「転用承諾番号」申請時には以下の情報が必要になります。NTT東日本・西日本から送付される「開通のご案内」または請求書をご確認ください。
① フレッツ光のお客さまIDまたはひかり電話番号
② フレッツ光の契約者名
③ フレッツ光の利用場所住所
④ フレッツ光利用料金の支払い方法および関連情報
お手続きの詳細はこちらをご確認ください。
光回線の開通工事とはどのようなものですか?
開通工事はNTTから委託された業者が行います。 電話回線と同様に電柱から光ファイバー回線を宅内に引き込みます。宅内への引き込み方法は、既存の電話用配管やエアコン用ダクトを利用する場合や、壁に穴を空けて引き込む場合があります。
接続はどのようにすればよいですか?
ベイシア光は基本的にお客様での設定は不用となります。既にインターネットをお使いのお客様は事前に現在使用してるプロバイダーを解約していただく必要がございます。
トップページに戻る