
家電店事業
事業戦略は「健康とエコ」 ベイシア電器ならではの特色を追求

競争が激化する家電店業界を勝ち抜くために重要なのは、他者との差別化です。
取扱商品が、各社ほとんど同じ家電店で、他社と異なるベイシア電器の特色とは何か。
特化型事業やローコストオペレーションによる価格競争力、フレンドリーサービスをベースとしたお客様とのコミュニケーションを元にした地域密着型店舗です。
「健康とエコ」に特化した事業戦略を推進
ベイシア電器では「健康とエコ」を戦略の一つの柱にしています。
超高齢化社会において、最も多い死因はヒートショックです。
新たなウイルスも次々と発見され、人々の健康への関心はますます高まっています。
ベイシア電器は家電製品を通じて室内環境を改善し、健康増進を図りたいと考えています。
ここで重要となるのが省エネモデルです。
せっかく環境を整備しても維持費が嵩んでしまうと、お客様の負担増になってしまいます。
家計への優しさも含め、お客様がメリットを感じられる提案を行っています。

この戦略を具現化しているのが、エアコン売場です。
換気・除菌機能付きモデルの品揃えを強化、空気清浄器や加湿器、脱衣所ヒーターなどと集合展開し、快適な室内環境をトータルに提案しています。
性能・機能から新しい生活まで お客様に伝える体験型売場
ベイシア電器では、体験型売場をお客様への提案の柱としています。
家電製品は目まぐるしく多機能化、高機能化しており、それらは説明だけでは実感できないものが少なくありません。
実際に触って、作動してみて、その実力に納得できます。
類似商品、競合商品も多く、現物を比較して初めて自分の生活スタイルに最適な商品を選択することができるのです。
ベイシア電器の店舗は、こうした比較検討できる体験型売場を中心に構成しています。

代表的な売場は「eスポーツコーナー」です。
競技人口が増え続け、世界大会が開催されるほど人気が急上昇しており、高スペックなパソコンや関連商品を集めて、より高度で快適な楽しみ方が体感できるようになっています。
現在は技術革新によって、AI(人工知能)家電 やIoT(モノのインターネット)家電が次々と生まれています。
これらは人々の生活をより快適にしたり、新しくしたりする商品で、ベイシア電器はますます体験型売場の充実を進めています。
親切・笑顔の接客でお客様の背中を押し、輪も広げる
体験型売場と同様、ベイシア電器の販売活動で最も重視しているのが、店舗での接客です。
価格競争が激しい業界ではありますが、お客様の購入理由は必ずしも“低価格”だけではありません。
企業や接客してくれた店員によって決めることも少なくないのです。

家電製品は高額のため、お客様は「失敗したくない」という意識を強く持っています。
こんな心配を解消するのが、店員による親切、親身な対応なのです。
お客様の生活パターンをよく聞き、それに最もマッチした商品を推薦する。
その真剣さ、誠実さが心配を満足に変えてくれます。
商品知識や技術力だけでなく、 お客様の生活に寄り添って提案する親切さや気配りが、企業や店員に対する信頼となり、リピーターを生み、さらには親族や友人にベイシア電器を推薦してくれる“口コミ”の発信力となり、お客様の輪が広がっていくと信じています。
それゆえ、ベイシア電器は親切かつ笑顔の接客=フレンドリーサービスを最も重視しています。
教育プログラムをはじめ、店舗単位のミーティングや日々の活動でも常にこの意識の徹底に努めています。
「フレンドリーバッジ」は、この発想を形にしたもので、お客様から接客に対する感謝のメッセージなどが届いたときに、その担当者に授与しています。
社員のモチベーションを高めるとともに、お客様に対してもフレンドリーサービスに努めていることをメッセージしています。
様々な側面からベイシア電器ならではの特色を追求、他社との差別化を加速させ、お客様に選ばれる店舗になることで地域での存在感を高めていきたいと考えています。
数字で見るベイシア電器






