「STOP」表示の横のエラーコードをメモしましょう

ブルースクリーンという症状です
「STOP」と表示されている行にエラーコードが示されています
今後、改善につながる場合がありますのでメモをお勧めします

電源長押しで電源を落としてください

電源ボタンの長押し以外に電源を落とす方法はありません
(但し、電源を落とした後にデータが消えてしまう場合もあります)

再度電源を入れてみて下さい

症状によって電源が入り、そのまま今まで通り使用できる場合があります。
但し、そのまま使用できても再びエラーになってしまい、元に戻らない場合もあります。
電源が入ったら必ずバックアップをとってください
バックアップが分からない場合、パソコンサポートのお申し込みを検討してみて下さい
(サポート価格は状況によるので店頭でご確認願います)

お試し頂いた結果

再度電源を入れてみてもブルースクリーンが出てしまう場合
あるいは今まで通り使用できるようになっても店頭にお持ち頂く事をお勧めします

店頭にお持ち頂いた場合、データは初期化する必要があります。
可能であればバックアップを必ず取ってください。
お持ち頂いた際にはメモしたエラーコードをお知らせください

参考 主なエラーコード一覧

エラーコード原因対処方法
0x0000002E
0X00000050
0X000000BE
0X000000f4
0x000000F2
メモリーの故障や不良・装着
の不備
メモリーの状態を確認する
0XC0000221
0x0000001E
0x0000000A
0X000000b4
0X0000007B
0X000000BE
0X000000d1
ソフトウェア・OSやドライバーの
インストールによる不具合
システム復元、リカバリー等でパソコンの状態をインストール前に戻す
0X00000051なんらかの原因でレジストリエラーが発生システム復元・リカバリーを行う
0x000000A2
0x00000050
0x0000007A
0x0000008B
0x0000008E
ウィルス感染によりWindowsのシステムやレジストリに影響ウィルスを除去する

ご来店の際は予約を頂くと受付がスムーズです