1.うまく接続していない可能性がありますので本体からマウスのケーブルを一度抜いて差しなおしてみてください
2.差しなおしても改善しない場合、抜いたマウスを他のパソコンに差して使えるか
または他のマウスを本体に差して正常に使えるか試してください
※反応しないマウスが他のパソコンでも使えない、もしくは他のマウスを
本体に差すと使える場合、マウスが故障しています。
基本的にマウスは消耗品となりますのでお買い換えを検討してみてください
他のパソコンでマウスが使える、または他のマウスを本体に差しても使えない場合は本体の設定か故障の可能性が高いので、
有線、ワイヤレス共通の対処法を行ってください
1.マウスの裏側が光っていない場合、バッテリー切れの可能性があります。
充電式の場合、一旦充電、電池式の場合は電池交換をして様子を見てください
2.マウスの裏側が光っている場合、レシーバー側に問題があると思われます。
レシーバーを抜き差し、別のUSBへ差し替え、レシーバーにマウスをなるべく近づけてみる等を行ってみてください
以上を試して使えない場合は、本体の設定か故障の可能性がありますので
有線、ワイヤレス共通の対処法を行ってください
1.デバイスマネージャーを確認
・キーボードのWindowsボタンを押す
・左下の検索バーにデバイスマネージャーと入力
・「もっとも一致する検索結果」に「デバイスマネージャー」が出たら「Enter」を押す
・デバイスマネージャーが開いたら「Tab」を押すと十字キーでカーソルが動きますので
カーソル(ブルーバック)を「マウスとそのほかのポインティングデバイス」まで移動
・移動したら十字キー右を押下し続けて十字キー下を押下
・「HID準拠マウス」にカーソルが移動したら「Enter」を押下
・「全般」タグでデバイスの状態が「このデバイスは正常に動作しています。」が表示されてればOK
・続いて「Ctrl」を押しながら「Tab」を押すと、タグを移動するので
「電源の管理」まで移動し「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」を確認
・チェックされていればOK
2.ドライバの再インストール
・キーボードのWindowsボタンを押す
・左下の検索バーにデバイスマネージャーと入力
・「もっとも一致する検索結果」に「デバイスマネージャー」が出たら「Enter」を押す
・デバイスマネージャーが開いたら「Tab」を押すと十字キーでカーソルが動きますので
カーソル(ブルーバック)を「マウスとそのほかのポインティングデバイス」まで移動
・移動したら十字キー右を押下し続けて十字キー下を押下
・「HID準拠マウス」にカーソルが移動したら「Enter」を押下
・「Ctrl」を押しながら「Tab」を押すと、タグを移動するので「ドライバー」まで移動
・「ドライバー」まで移動したら今度は「Tab」だけ押して、カーソルを「デバイスのアンインストール」まで移動し「Enter」を押下
・アンインストール終了後、パソコンの電源の再起動を行うと、マウスが差してあれば自動的に再インストールが始まります
再インストール後、正常に動作するか確認してみてください
ここまでお試し頂いても正常に戻らないようであれば、本体の故障の可能性がありますのでパソコン一式を店頭にお持ちください