LANケーブルの確認をお願いします
1.パソコン側、ルーター側(壁側)それぞれLANケーブルがきちんと差さっているか確認してください
2.きちんと差さっていても念のためいったんそれぞれ抜き差しをお願いします
3.ルーターやモデムのコネクタが複数ある場合は、別のコネクタへの差し替えも試してみてください
LANケーブル自体に、挟まれて潰れていた、抜け止めの爪が折れていた、といった不具合があった場合
使用をやめて新しいケーブルに交換してください
基本の接続設定をしてみる
1.Windowsマークを右クリック
2.ネットワーク接続を選択
3.中央下にあるネットワークと共有センターをクリック
4.「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」と記載のすぐ下の表記を確認
赤く×マークが出ている場合、ネットワークに異常が見られます
左側に表示されている「アダプター設定の変更」を開き
「イーサネット」が無効になっていれば、右クリックから有効にしてください
現在どのネットワークにも接続していませんと表記されている場合、接続の認識がされていません
ルーター、モデム(光回線であればONU、あるいはホームゲートウェイ)の再起動をしてみてください
どちらでもなく、ネットワークが表示されている場合は基本設定に問題はありません
ルーターの性能やプロバイダ側に問題がある可能性があります
ご確認頂いた結果
今まで使えていて、何も変えていないのに急に使えなくなったという場合
大体はルーターの再起動で改善することが殆どです
もし古いルーターを使用していて、接続不良が頻発するようであれば、新しいものに変更をお薦めします
パソコンのお買い換えの際には出張サポートによる設定も受け付けております
お申し込みは店舗スタッフ、またはお申込みページから