無線親機(無線LANルーター)との接続を確認する

タスクバーに表示される電波マークにカーソルを合わせると電波の強度が表示されます
弱い場合は接続が安定せず途切れがちになります
電波状態の良い場所へ置き場所を変えるか、中継器を導入して下さい

無線LAN機能がオフになっていないか

〈ノートPC〉
機種によっては無線LANスイッチが点いている場合があります
持ち運びの際に誤ってOFFにしていないか確認してみてください

〈共通〉
1.Windowsマークを右クリック
2.ネットワーク接続を選択
3.中央下にあるネットワークと共有センターをクリック
4.左側にあるアダプター設定の変更を開く
5.Wi-Fiが無効になっていれば有効にする

いったん無効にしてから再度有効にすることで改善される場合もあります

同時接続台数を確認

・無線LANの場合、同時接続台数が機種ごとに制限があります
現在同じルーターで接続している方が、制限数を超えてないか確認してください
特にゲーム機やスマートフォンなどで、思いのほか多く接続していることがあります

ルーター、モデムの再起動を行ってください

長時間の使用や停電などが原因でルーターやモデムに不具合が生じる場合があります。
電源の入り切りでルーター、モデムの再起動をお試しください

お試し頂いた結果

何も変えていないのに急につながらなくなった場合
大体はルーターを再起動することで回復することが殆どです
接続の切断が頻発する場合は、接続台数オーバーなどルーターの能力が足りていない可能性が高いと考えられます
10年以上お使いのルーターであればお買い換えをお薦めします

修理や出張サポートのご要望は店舗にて承っております

ご来店の際は予約を頂くと受付がスムーズです