・ソフトの自動更新等が行われていることがあります
その場合、更新が終了するまでお待ちください
ブラウザのタブの数を確認してみてください。
10個以上開いていると、場合によっては速度が遅くなる可能性があります。
不要なタブを閉じて10個未満にしてみてください
代表的な二つのブラウザを例にします
〈Chrome〉
1.画面右上の マークをクリック
2.メニューより「その他のツール(L)」を選択
3.「閲覧履歴を消去⒞」をクリック
4.次の期間のアイテムを消去を「すべて」
5.「閲覧履歴」「ダウンロード履歴」「キャッシュされた画像とファイル」
を選択し、「閲覧履歴データを消去する」をクリック
その他の項目の消去は今後インターネットを使用する際に不便が生じる可能性もあります
慎重に検討してください(サイト内履歴のクリア、自動ログイン設定の解除など)
〈Edge〉
1.画面右上の マークをクリック
2.「設定」を選択
3.左上「設定」と表記の左側 三 をクリック
4.「プライバシー、検索、サービス」を選択
5.閲覧データをクリアの「クリアするデータの選択」をクリック
6.時間の範囲を「すべての期間」に設定
7.「cookieおよびその他のサイトデータ」以外をチェックして、「今すぐクリア」をクリック
「cookieおよびその他のサイトデータ」の消去は今後インターネットを使用する際に不便が生じる可能性もあります
慎重に検討してください(サイト内履歴のクリア、自動ログイン設定の解除など)
・契約しているインターネット会社やプロバイダー業者で接続障害が発生している可能性もあります
もしスマホなどお持ちであれば契約している会社のホームページを確認してみてください
ご家庭内で、同じ回線につながった別のパソコンが正常な場合は別の理由が考えられます
・なんらかのウィルスにパソコンが感染している可能性があります
ウィルスチェックを行ってください
ウィルスの感染が確認された場合
1.Wi-Fiや回線等全てのネットワークを切り離してください
2.その他、同じくネットワークにつながっている機器がある場合、そちらも切り離してください
3.パソコンで利用していたサービスやクレジットカード等のID、パスワードで変更できるものは変更しましょう
(支払い等に関わるカード類、口座などは一旦取引停止をお勧めします)
4.ウィルス感染が確認された機器は初期化しましょう
・一時的な接続不調の場合、パソコンの再起動で回復する場合がございますのでお試しください
一般的なインターネットサービスプロバイダでは、利用者が集中する時間帯によって遅くなる場合があります
また高速な回線をご使用の場合、ご使用の機器やケーブル規格が古く、性能を最大限発揮できないために遅くなることも考えられます